MMSブログ

かけはし115

🌺   10月1日 願書受付開始します   🌺

9月に入りましたが、

まだまだ暑い日が続いていますね(^^♪

早速ですが・・・・・・

10月1日から本校も願書受付がスタートします♡♡♡

image

本校は、『病院受付』『医療事務』『医療秘書』『ドクター秘書』

『メディカルコンシェルジュ』『薬局受付事務』『介護保険事務』

『病棟クラーク』『介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)』

の分野で活躍できる人材を育成します!!!

私たちと一緒に学んでみませんか?(≧▽≦)

たくさんの新入生をお待ちしております♡♡

 

かけはし114

🌺   一学期終了しました!!    🌺

7月20日に医療秘書科の学生は

一学期の全日程が終わり、

21日から夏季休暇にはいりました(≧▽≦)

医療事務科の学生は7月29日までが一学期なので、

7月29日まで一生懸命頑張りました★★

image

毎日暑さにも負けず、勉強に励み、

調剤薬局の授業や、総括の授業などの

新たな項目もこの短期間で学びました。

分からないところは互いに教えあいながら、

日々成長をしています(^^♪

最終日の29日は、医療事務科の皆さんと

少し休憩をとり、お茶会を開きました♡♡♡

image

キンキンに冷えた巨峰とチョコレートを食べ

本当に楽しい時間を過ごすことができました!!

医療事務科の学生はこれから、

実習や検定、試験、就職と

大変ですが9人のチームワークで

頑張ってもらいたいです(≧▽≦)

 

かけはし113

【  校内スポーツ大会   】

7月15日に第一回学校行事、

スポーツ大会を行いました♡

image

鹿児島県体育館をお借りして、

暑い中でしたが、

午前中は、バレーとバドミントン

午後から、ドッチボールを行いました!

image

スポーツを通して、

普段学校では見れない一面を

沢山見れて、職員•学生共に

楽しい一日を過ごすことができました*\(^o^)/*

image

♡ミッキー♡

2年生にとっては最後の、

1年生にとっては最初のスポーツ大会でした!!

暑かったですが、

無事にスポーツ大会を終えることができ、

盛り上がっていたのでよかったです(^◇^)

とてもいい思い出になりました♪

♡ミニーちゃん♡

初めてのスポーツ大会で、

初めての実行委員で、

不安もありましたが

先輩方とも仲良くなれ、

秘書科の子とも話す機会に繋がり

とても良い経験になりました(^_^)

スポーツ大会当日も、

怪我もなくみんなで楽しく行うことが出来たのでよかったです♡♡♡

♡ドナルド♡

スポーツ大会がありました!

バレーやバドミントン、ドッチボールを行い、

学年を問わず楽しくプレーする事が出来ました。

日頃はあまり話さない先輩方や、

クラスメイトとも会話することができ、

とても嬉しかったです(*^_^*)

暑さに負けず最後まで一生懸命プレーしていました^ – ^

これから先も色んな場面で活かしていってほしいです♡(^_^)

image

 

かけはし112

✿ 卒業生 来校 ✿

平成5年3月に本校を卒業しました

卒業生3名が本校に23年ぶりに

来校しました(*^_^*)

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

CIMG3699

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

23年ぶりにR先生にお会いし

昔とかわらない先生とのお時間が

とても楽しかったです❤❤❤

と帰られました!!!

私たちもとても楽しいお時間でした☆

今年で本校開校31年になり

卒業生も2000人を超えました!!

何年経っても南九に遊びにきてくれて

本当にうれしく思います(*^_^*)

かけはし111

✿ 第1回学校説明会開催 ✿

6月11日(土)に

本校平成28年度第1回の学校説明会を

行いました☆☆

CIMG3695

第1回の学校説明会には

沢山の学生の方と保護者の方に

ご参加いただき本当にうれしく思います❤

本当にありがとうございました。

学校説明会では本校の特色や就職状況、

医療事務のお仕事、医療秘書科・医療事務科の違いや

校納金や制服紹介、手話披露をさせて頂きました。

手話披露では、手話の講師と在校生が

手話を披露させていただき、

また、ご参加のみなさんと一緒に

挨拶の手話を5つほどさせていただきました❤❤

CIMG3697

第2回、第3回と平成29年1月まで学校説明会が

こざいますので、

医療事務、医療秘書に興味がある方は、

是非一度南九州メディカルスタッフ専門学校の

学校説明会にお越し下さい❤❤❤

 

 

かけはし110

✿ 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級) ✿

昨日、医療秘書科1年生は

介護職員初任者研修の授業がありました。

CIMG3615

本校は平成26年度より

メディカル・フロント・コンシェルジュ

資格も取得できます。

メディカル・フロント・コンシェルジュを取得するため

介護職員初任者研修の授業を行っております!

介護職員初任者の授業では、

介護の基本的な座学や

車イスの動かし方・

ベットのシーツ交換の仕方・

患者様の着脱の仕方など

1年間を通し様々なことを学びます。

CIMG3619

 

かけはし109

✿ 手話の授業 ✿

先日、医療秘書科2年生は

手話の授業がありました!!

手話の授業では医療事務に関する手話や

日常生活に役立つ手話、

他にも音楽で手話を覚えたりと

様々な手話を覚えます(^_^)

CIMG3611

医療機関にろうあ者の方が来院された時に

少しでも手話で会話できるように

学んでおります(^^♪

 

 

かけはし108

✿ 校名改名いたしました ✿

昨日、5月26日をもちまして

(旧)南九州医療秘書福祉専門学校より

(新)南九州メディカルスタッフ専門学校へと

校名改名いたしました!!

昨日はこの記念すべき日を一緒に迎えました

在校生一同に本校よりお菓子のプレゼントを

お配りいたしました❤

校名改名

本日より、また新たな気持ちで

歴史を築き上げていきたいと思います。

また、本校は・・・・・

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

病院受付・医療事務・医療秘書・ドクター秘書

メディカルコンシェルジュ・薬局受付事務・介護保険事務

病棟クラーク・介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

の分野で活躍できる人材を育成いたします。

今後とも何卒よろしくお願いいたします!!

 

かけはし107

✿ 校名改名させていただきます ✿

バラのマーク平成12年に南九州医療秘書福祉専門学校に

改名して以来16年ぶりとなります。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

この度 五月二十六日付をもちまして

校名(旧)南九州医療秘書福祉専門学校を

(新)南九州メディカルスタッフ専門学校

に改名することとなりました。

今後とも 何卒変わらぬご支援ご指導を

賜りますようお願い申し上げます。

南九州メディカルスタッフ専門学校

理事長兼学校長 牧口 和良

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

このブログを拝見した卒業生のみなんさんも

是非、周りの方にお伝えください!!

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

理事長兼学校長 牧口 和良

         教職員一同

かけはし106

✿ 接   遇 ✿

昨日、1年生は接遇の授業がありました。

接遇の授業を教えて下さるのは、

株式会社 キュープラスの

斎藤先生と福元先生です!!

斎藤先生と福元先生は

フリーアナウンサーとして

KKBやKYTなどで大活躍の

先生方です(*^_^*)

テレビ出演以外にも、

ラジオやMC、接遇マナー講習の講師として

様々なところで活躍されています☆☆

昨日は、接遇マナーの授業としまして

立ち方や座り方の姿勢、

表情の作り方、

挨拶やお辞儀の仕方ななどを

学びました!!

接遇2

前後の友人にお辞儀する時の角度を

確認してもらったり、

姿勢はきれいな姿勢であるかなど

自分たちで実践して勉強していました。

接遇3

✿ サクラちゃん ✿

昨日は接遇であいさつの仕方、姿勢、

口の動かし方などを、学びました。

これからの毎日に活かそうと思います。

✿ バラちゃん ✿

昨日の接遇の授業で立ち方や

御礼の仕方のご指導を受けて

普段、自分の姿勢がどれだけ悪いかが

実感できました。

姿勢を正して御礼をすることで

気持ちも相手に伝わるということも

学ぶことができたので、

日頃から挨拶をするときは

学んだことを思い出して

気をつけようと思います。

✿ ユリちゃん ✿

昨日の接遇の授業では、

姿勢をただした立ち方や

最敬礼の仕方を学びました。

自分は日頃から猫背になりがちなので、

正しい姿勢での立ち方は

結構足や腰が痛くなり、

自分の日頃の姿勢は

全然良くなかったのだと実感しました。

最敬礼は、頭から背筋まで

一直線で礼することをしりました。

その角度がとても難しかったけれど、

すごく勉強になりました。

今後は正しい姿勢や礼の仕方を意識して

学校生活を送り身につけたいです!!

普段意識していない分、

いざやってみると難しいですね!

普段から正しい姿勢で過ごすように

心がけていきたいと思います❤